ホットヨガのレッスン前に化粧を落とすべき?オススメのクレンジングは…

ホットヨガのレッスン前に化粧を落とすべき?オススメのクレンジングは…

ホットヨガのレッスンでは、化粧を落とすべきなのでしょうか?

これからホットヨガの体験レッスンへ行かれる方などは、メイクをどうすべきか気になるところだと思います。

今回は、ホットヨガのレッスン前に化粧を落とすべきなのか?化粧をしたまま受けても良いのか?

また、化粧を落とすタイミングや、化粧を落とすことで得られる効果、ヨギーニにオススメのクレンジングなどもご紹介します。

Advertisements

ホットヨガのレッスンで化粧は落とす?落とさない?

ホットヨガのレッスンでは、化粧を落とすべきなのか?
答えは、大体察しが付くかもしれませんが、「落とすのがベター」です。

運動時は出来ることなら化粧は落としておこなった方が良いですが、特にホットヨガでは大量に汗をかきますので、化粧は落としてレッスンを受けることをオススメします。

あくまでもベターであり、決してマストな訳ではありません。
化粧を落とさずホットヨガのレッスンを受けたとしても、誰かに怒られたり迷惑をかけるわけではないので、どうしてもメイクを落とすことに抵抗があるのであれば、メイクをしたままでも構いません。

ただし、ホットヨガの効果をより感じるためには、レッスン前に化粧を落とすことを推奨します。

汗をかくから云々ということ以外にも、ホットヨガでは化粧を落とすべき理由があります。

ホットヨガのレッスン時は化粧を落とすべき理由

ホットヨガのレッスン時は化粧を落とすべき理由

化粧を落とさないと発汗効果が下がる

最も大きな理由としては、化粧によって毛穴が塞がれている状態だと、発汗効率が下がってしまうためです。

例えば、ホットヨガを行うことで現れる効果の一つに、美肌効果があります。

この「美肌」というものにも種類がありますが、その中でも「毛穴が目立たなくなってきた」といった毛穴への効果は、各ホットヨガスタジオの口コミを見ていても、とても多く見られます。

高温多湿という環境でヨガを行うホットヨガでは、毛穴にたまった古い角質や皮脂、メイク汚れなどが、汗とともに排出される為、こうした効果が得られます。

そして、発汗によりもたらされる効果というものは、美肌効果の他にも様々あります。

化粧を落とさずにホットヨガを行い発汗効果が下がると、発汗により現れる様々な効果が、全て下がってしまうことに繋がります。

せっかく、自宅などでは中々その環境を作ることが出来ないホットスタジオでヨガのレッスンを受けるのであれば、効果をなるべく感じられるよう化粧は落とすべきでしょう。



スッピンがベターではなくマストなレッスンもある

リンパヨガ

リンパヨガや顔ヨガを受ける時は化粧は必ず落とす

基本的には、化粧は落とすべきだと思いますが、どうしても嫌だという場合は化粧をしたままでもレッスンを受けることは可能です。

ただし、リンパ系のプログラムでは顔を含めて全身のリンパを流すためセルフマッサージを行ったり、ロイブの顔ヨガなどのプログラムでは顔(表情筋)を大きく動かしていくプログラムになっています。

こうした、顔に触れたり顔を動かすプログラムを化粧をしたまま行うと、効果が半減するばかりか、化粧があまりにも邪魔になるためストレスにもなります。

化粧を落とさずにレッスンを受けたいのであれば、こうしたプログラムは選択しないほうが良いでしょう。

化粧を落とすタイミングは?

化粧を落とすタイミングは?

レッスン前に洗面台で化粧を落とす

化粧を落とすタイミングですが、レッスン開始までの間であれば、いつ落としても構いません。

私が現在メインで通っているホットヨガスタジオは、繁華街というよりも住宅街に近い場所にある店舗なためか、スッピンでスタジオに来ている方が多い印象です。

ただし、平日の夜などのレッスンですと、仕事帰りの方もいらっしゃるのかレッスン直前に化粧を落としている方も割と見かけます。

LAVA(ラバ)、カルド(CALDO)、ロイブ(loIve)などのホットヨガスタジオでは、どの店舗でも洗面スペースが設けられていて、自由に使って良いメイク落としも用意されていたりします。(アメニティはない店舗もあります)

洗面台は1~3台ほどしか無いですが、混んでいるというほど並んでいることも無いです。

体感としてはレッスン開始10分前くらいが1番混み合いますが、行列というほどではなく、1順待てば使えるくらいの感覚です。

私はレッスン開始ギリギリにスタジオに行くことがほとんどなのですが、レッスン開始の数分前なんかはガラガラに空いています。

クレンジングは何を使う?

クレンジングは何を使う?

アメニティのクレンジングを使うのは勇気が必要…

ホットヨガスタジオで用意されているクレンジング剤を利用するのでも勿論良いのですが、こういったアメニティは、どんな成分が配合されているクレンジングなのか?などが分からないため、使用をためらう方も少なくないでしょう。

私も、ホットヨガはじめたての頃は、自宅から電車に乗っていく距離の店舗へ通っていましたので、薄化粧ながらも、ある程度メイクをしている状態でスタジオへ行っていました。

そして、スタジオに置いてある、何だかよく分からないクレンジングを使うのも嫌だし、普段使っているクレンジングを持っていくのも面倒だし…結果、「まぁいっか」と化粧したままレッスンを受けていました。

しかし、いくらナチュラルメイクとはいえ、やはり化粧したままレッスンを受けるとタオルにファンデーション付きまくりだし、目に入る汗は化粧の顔料入りだからか凄く痛いし…発汗効果云々を抜かしても、決して心地の良いものではありませんでした。

手軽さなら拭き取りタイプのクレンジング

洗面所を使う必要もないし、まさに拭くだけなので、レッスン前の短時間でもササっと化粧が落とせます。

しかし、拭き取りタイプのクレンジングは、どうしても肌へ負担がかかりますし、コスパも良いものとは言い難いです。

ただ、やはり手軽で便利ですよね。
肌負担が気にならない方であれば、このクレンジング方法が最も良いでしょう。

ホットヨガにはホットクレンジング!

普段使いにもホットヨガ前にもオススメなのが、ホットクレンジングゲルです。

マナラのホットクレンジングゲルは、モンドセレクションで何度も金賞を受賞しているような商品なので、ご存知かも知れませんね。

ダブル洗顔不要で、マツエクにも使用OK。
美容液成分を90%以上配合していて肌にも優しい。

こすらずにスル~っとメイクが落ちますので、レッスン前の時間が無い時にも便利です。

なお、Amazonや楽天だと定価で販売されていますが、公式サイトだと1,000円以上お安く購入できます。

公式サイトがお得!
マナラ 公式サイト

ホットヨガで美肌効果や毛穴への効果を感じている方は、特に使ってみて欲しいです。
1本で2ヶ月分となっていますが実際は3ヶ月くらい使えるのでコスパも良いです♪

マナラ ホットクレンジングゲル

私はいつも2本ずつまとめ買いしてます

フェイシャルエステなどへ行くと、顔面へスチームを当てた状態でクレンジングや洗顔をしてもらう。なんてことがあると思いますが、これ、普通に洗顔した場合と比べると、汚れの落ち具合がかーなり違いますよね?

やはり毛穴を開かせた状態でクレンジングや洗顔をすると、汚れがシッカリ落ちるんです。ホットヨガをやると毛穴がキレイになっていくのも同様で、毛穴が開いた状態で汗をかくので汚れが落ちていきます。

つまり、このホットクレンジングを使えば、エステでクレンジングしてもらっている時のような作用があるということです。(*^^*)

フェイシャルエステ

エステで洗顔してもらうような効果

ホットクレンジングなら、毛穴の中に入り込んだメイクもキレイに落ちてツルッツルになります。

通販でしか購入できないようですが、よくある定期購入とかはではないので、興味があれば使ってみてください。

ホットクレンジングの100円→無料サンプル

いきなり本品購入はちょっと…という場合は、1週間分のサンプル版もあります。
こちらもAmazonなどでは6包500円ほどで販売されていますが、公式では7包で無料~100円です。

ホットクレンジングゲル100円

「もし初回半額であればマナラ『ホットクレンジングゲル』の本商品(4104円)を申込んでもいい」にチェックを入れないと注文できませんが、実際に本商品を購入する必要はありません。

また、この100円サンプルですが、実際に届くと「タダで良いですよー」という案内が入っていて支払いする必要はありません。

マナラ ホットクレンジングゲル100円サンプル

つまり無料です★

※100円サンプルおよび無料サービスはいつまで実施しているか分かりません

サンプル版は、ホットヨガスタジオへ持っていくのにも良いですし、旅行の時などにも使えるので便利ですよ。本品を購入すると、不定期でサンプルサイズが届いたりもします。

クレンジング後は保湿を行う

保湿

洗う→保湿はセットで行う

ホットヨガのレッスン前には化粧を落とすべきなのですが、クレンジングや汗をかくことにより肌の水分量が減ってしまいますので、ホットヨガ前後では保湿をしっかりする事が大切です。

アメニティが置いてあるようなホットヨガスタジオでは、化粧水も置いてあることが多いので、クレンジング後は化粧水を付けるようにしましょう。

私は、レッスン前はLAVA(ラバ)で購入できるエッセンシャルバームを使用しています。
こちらはスタジオ内へ持ち込みもOKなので、スタジオに入ってマットを敷いて座り、レッスン開始までの間に顔面と身体に塗りたくっています。

特にクレンジングは肌へ負担をかけるため、化粧水だけでは保湿が足りない…という方は、オールインワン化粧品の使用がオススメです。

ゲルやクリームタイプだと外出先などでは使いにくいですが、コンシダーマルなどはローションタイプなので、サッパリ使えて便利です。

レッスン前後は、化粧水・乳液・クリーム…など、丁寧にスキンケアをする時間もありませんので、基本的には時短がオススメです。

ただし、クレンジング同様、なるべく肌に優しいものを使いましょう。

【まとめ】ホットヨガのレッスン前に化粧を落とすべき?

  • 必ずしも化粧を落とす必要はない
  • リンパ系など顔に触れたりするプログラムでは落とすべき
  • 落としたほうがホットヨガの効果はしっかり感じられる
  • スッピンで行くかレッスン前に洗面所で化粧を落とす
  • クレンジングは肌負担の少ないものを選ぶ
  • クレンジング後は保湿をする

ずぼらな管理人は、通いたての頃は何度か化粧をしたままホットヨガのレッスンを受けていました。

しかし、化粧をしたままレッスンを受けることの方が、むしろ面倒!と思うほどストレスになったので、今ではスッピンで行くorレッスン直前に化粧を落とすようにしています。

しっかり落ちるクレンジングを使えば、肌への負担もなく、1~2分もあれば化粧は落とせます。

私は大体レッスン開始の10~5分前にスタジオの受付けに到着するくらいギリギリに行っていますが、パパっと着替えて→髪を結んで→化粧を落とす、くらいの時間はあります。

体験レッスンの場合も、ホットヨガの効果をより体感するために、できれば化粧は落としてから受けてみてください。

マナラ ホットクレンジングゲル