体験レッスン1人で行っても大丈夫?

ホットヨガを始めてみたい!と思った時に、まず考えるのが体験レッスンですよね!?

しかし、ホットヨガ自体が初めてだったりすると、「1人で行っても大丈夫なのかな…」「1人じゃ心細くて不安…」と心配になる事もあります。

そんな貴方に、不安が吹き飛ぶオマジナイをお届けします♪

そもそも1人で来ている人がほとんど

ホットヨガ体験レッスンに1人で行く
ホットヨガスタジオには1人で来られる方がほとんどです。

友達や家族、スタジオで顔見知りになった方などが同じスタジオに通っているような方もいらっしゃると思いますが、わざわざレッスン時間を合わせて「一緒に行こう♪」といった感じではないからです。

現に私も、姉が同じLAVAの店舗の会員ですが、1度もスタジオで遭遇したことがありません。(普通に買い物に行ったりはするほど仲は良いですよ)

体験レッスンも1人で来られる方がほとんどですが、たまに2~3人で来られているグループを見かけると少し気になってチラ見してしまいます。

つまり、1人で行く事のほうが普通な傾向にあるので、そうでない方が目立ちます。

年齢的に浮かないか心配…

ホットヨガ体験レッスンに1人で行く
ホットヨガスタジオに通われていたり、体験レッスンを受けに来られている方は、年齢層が本当に幅広いです。多い年代としては20代~50代。

10代や60代70代の方は、そこまで見かけませんが、いらっしゃったとしても特に目立つわけではないです。

私は、親子3代でヨガをやっているという方にお会いしたこともあります。
それほど幅広い年代の方がいらっしゃるんですね。

ホットヨガは、汗こそ大量にかきますが激しい運動ではありません。
なので、幅広い年齢層や、運動が苦手な方にとっても、「気持ち良い運動」になります。

年齢制限がないのであれば、例え小学生がスタジオに居ても、シワシワのお婆ちゃんがスタジオに居ても、特に不思議には思いません。

つまり、貴方が何歳であれ何も問題ないという事です。

年齢制限について
ホットヨガスタジオの年齢制限についてはLAVA(ラバ)で定められている基準として、16歳未満は不可・20歳未満は保護者の承諾書が必要になります。
上の制限はありませんが、およそ60歳くらいまでの方を対象にしているようです。
LAVA年齢制限

参考:LAVA公式サイト「よくある質問」

スタジオ内は私語厳禁です

ホットヨガ体験レッスンに1人で行く
レッスン開始までスタジオ内では、寝転がったり、軽いストレッチをしたり、ただ座っていたり、皆さん思い思いにユッタリと寛いでいます。

基本的に皆さん1人で来ていますし、喋っている方はほぼ見たことがありません。

そもそも、スタジオ内は大体どこのスタジオも私語厳禁です。

そういったアナウンスがスタジオの扉に書かれている事もありますし、書かれていなかったとしても、暗黙の了解といいますか、お喋りする場でない事は入れば分かります。

つまり、たとえばお友達と一緒に体験レッスンを受けに行ったとしても、普通の声のトーンで喋ることがはばかれるような雰囲気です。

むしろ1人の方が落ち着いてレッスンに集中できますのでオススメです♪

1人で体験レッスンへ行くことの最大のメリット

ホットヨガ体験レッスンに1人で行く
個人的には、ホットヨガの体験レッスンには1人で行くことを強くオススメしています。

なぜか?
それは体験レッスン後に関係してきます。

当サイトで紹介しているホットヨガスタジオでは、体験レッスン後にムリに入会を促すような勧誘をしてくる事はありません。

しかし当然、体験レッスン後は「入会はどうされますか?」程度の事は聞かれます。

例えばお友達と2人で体験レッスンを受けたとします。

体験レッスン後、貴方は「良かったけど入会するかどうかは一旦考えたいな」と思ったとします。でも、お友達が「凄く良かったのでもう今日入会します!」と言ったら、どうでしょうか…?

特に悪かったわけでもなければ、流れで「あ~……じゃぁ…私も…」となりませんか?

断固ご自分の意見を通せるのであれば素敵だとは思いますが、それでも少~し気まずくないですか?(笑)

つまり、1人で行ったほうが流されることもなく、ご自分のペースで落ち着いて体験レッスンを受けられるのです♪

1人で初めてのホットヨガ体験に行くならドコがオススメ?

ホットヨガ体験レッスンに1人で行く
ヨガ自体が初めてで、お1人で体験レッスンへ行かれるのでしたら、ラバ(LAVA)がオススメです。

レッスン内容が丁寧でインストラクターの質にも定評のある、全国で最も店舗数の多いスタジオです。ぜひ「ヨガベーシック」のレッスンを体験されてみてください。

次いでオススメなのが、カルド(CALDO)です。
ラバの次に店舗数のあるスタジオで、「入会はどうされますか?」といった勧誘さえないので、体験のみの利用といったスタンスでも気軽に受けられます。

※正確には体験前に記入するアンケート用紙に「体験レッスン後の入会の意思」といったような項目があるので、「ない」に印を付けると全く勧誘されません。

ただし、カルドはどの店舗もスタジオが広いので、インストラクターに近い前のほうでレッスンを受けることをオススメします。

【まとめ】ホットヨガの体験レッスンは1人で行っても大丈夫?

ホットヨガ体験レッスンに1人で行く
まとめますと、1人で体験レッスンへ行ったほうがメリットいっぱい!

ぜひ、出来る限り1人で行ってみましょう(*^ ^*)

初めは不安もあるでしょうが、そんな不安だって初めにしかないものだと思えば楽しくなって…きませんか?(笑)

ヨガはワイワイ騒がしくやるものでもなければ、ドンヨリと暗~い雰囲気でやるわけでもありません。

お家で1人で居るときのようなテンションで行けば大丈夫です!

いざ、ホットヨガ経験者の世界へ!

心よりお待ちしております♪