ホットヨガのレッスンは薄着だけどワキ毛の脱毛や処理はどうしていますか?

ホットヨガと脇毛

ホットヨガのレッスンでは、上はキャミソールやタンクトップ、ブラトップなんかを着用する事が多く、個人的には100%の確率でワキが全開になっています。

そこで気になってくるのが脇のムダ毛!!

ご質問への返答としては、管理人は脇毛だけでなく全身脱毛をしていて、今は全身から産毛がチョロチョロしか生えてこない状態です。

脇は8年程前から脱毛を始めていたので、ここ6年位は一本たりとも生えてきていません。

しかし私は元々、超ー剛毛多毛の毛深い女で…、ヨガやピラティスなどのレッスンに行き始めた10年ほど前は、まだ脱毛未経験でしたのでムダ毛は自己処理をしていました。

ホットヨガと脇毛の自己処理は切っても切れない縁があるわけですが、実は自己処理の方法によっては危険な場合もあります。

「あ!!ワキ毛の処理し忘れたー!」

ワキ毛
ホットヨガスタジオは、カルドのように予約が不要な所もありますが、LAVA(ラバ)など予約が必要な所でも当日予約ができますし、キャンセル待ちをしていて当日急に行けることになる。といった事も良くあります。

「今日は仕事早めに上がれそうだからホットヨガ行こうかな~♪」とか、気軽に行けるのもホットヨガスタジオの魅力でもあるのですが…。

そんな時のあるあるが、「ワキ毛(ムダ毛)の処理し忘れ」事件です。

ワキ毛を自己処理していない女性はほとんど居らっしゃらないとは思いますが、どうしても冬場だとかは油断しがちで、数日放ったらかしにしてしまう事もあります。

しかしホットヨガは冬場でももちろん暑いスタジオでヨガをするため、脇を全開にしますので、当然目立ちますよね…。

ムダ毛が気になってレッスンに集中できない

ワキ毛
という事が、以前は何度もありました。

私は剛毛でしたので、生えてくるスピードもめっちゃ早くて…、例えば前日の夜に全身のムダ毛を自己処理していたとしても、次の日の夜にはもう伸びてきていました。

脇毛などの太い毛は特に(;^ω^)

なので、夜のレッスンを受けると、いくら前日に自己処理していてもジョリジョリになっていたんですよ…(汗)

ホットヨガのレッスン中などは、皆さんレッスンに集中していますから、他人のワキ毛が生えているか生えていないかなんて、ほとんど気にしていません。

でも、インストラクターの先生が近づいてきたりとか、自分の目に入る度に気になって気になって…レッスンに集中が出来ませんでした。

脇毛が気になって、腕を上げるようなポーズになると「早くこのポーズ終わってくれー(;´Д`)!」と心の中で叫んでいました。

今考えると「何しに来てるんだオマエはっ」と思いますけど、当時の私は気にしないことが無理でした。

脇毛の自己処理後にホットヨガをするのは危険?

ワキ毛
実は、毛抜きやカミソリで脇毛の自己処理をしている場合、直後にホットヨガスタジオのような環境へ居ること自体が、あまり肌には良くありません。

毛抜きの場合は毛穴に、カミソリの場合は肌表面に対してのダメージが相当なものになるので、ムダ毛の自己処理が最も肌や毛穴を傷つけ乾燥の元になっていると言っても過言ではないでしょう。
現に私は脱毛を始めて自己処理をしなくなってからは、酷い乾燥肌だったのが治まりツルツル肌(自分で言うのも…ですが)になりました。

本来、ホットヨガには美肌効果もあるのですが、既に毛穴が開いていたり肌が乾燥している状態だと、汗を大量にかくことで雑菌が入り込んだりしやすくなり、それを防ぐためには自己処理後とホットヨガ後には徹底して肌をケアする事が必要になります。

自己処理後にホットヨガをして、肌が痒くなったりニキビが出来たりするようであれば、自己処理方法を見直す必要があります。

肌ダメージを最小限にするためには、電気シェーバーでの自己処理を推奨します。

なお、最近なぜか若い女性の間で除毛クリームが流行っている?ようですが、あれも当然、肌へのダメージは大きいです。私も以前使用していた時期がありますが、数年間使い続けていたら最終的に肌が真っ赤になり使えなくなりました…。
ダメージの種類は違いますが、危険度としてはカミソリや毛抜き以上です。

MEMO
これらの症状は管理人個人のものも含まれ、個人差があります。
頻繁な使用ではなかったり、肌の強い方などは、どんな自己処理をしてもへっちゃらかも知れません。ただ、やはり除毛剤だけは断固オススメできませんが…。

脇毛の自己処理を続けていると…

ワキ毛
特に脇などの太めの毛が生えている部分は、電気シェーバーで自己処理をしても黒いブツブツが残ったり、埋もれ毛になってしまったり、肌を痛めるのでガサガサになったり…。

脇毛の自己処理方法には、電気シェーバー・カミソリ・毛抜き・除毛クリームなどがありますが、これらの自己処理では当然、減毛・抑毛効果のような毛が減っていく事はありませんので、一生続けなければなりません。

若い頃はまだ良いのですが、20代半ば頃にもなると、黒ズミにも年季が入ってきてしまいます。そしてこれ、どんどん進むんですよ。どんどん黒くなっていくんです。

とはいえ、脇毛って自己処理しない訳にもいかないですよね?

解決策は…

以前の私のように剛毛ではなかったとしても、ワキ毛は万人に生えている100%必要のないムダ毛です。しかし、自己処理では肌に負担なくキレイにする事は不可能なのです。

という事で、やはりレーザーか光脱毛でやっつける事が最善で最良の解決方法なんです。
ワキ脱毛をせず自己処理を続けるという選択は100害あって1利なし!

ワキ脱毛したら親に勘当されるとか?(あるのかそんな家庭…)のっぴきならない理由がない限り、ワキ毛は1日でも早く脱毛しておく事をオススメします。

ワキ脱毛は1,000円以内で可能です

ワキ脱毛
昨今、沢山の脱毛サロンや医療脱毛ができるクリニックがありますが、脇毛の脱毛をする場合、料金やサービス面など、全ての面で考えると以下サロンの2択になります。

ワキ毛だけ脱毛って勧誘されない?詳しい料金は?

ミュゼプラチナムと湘南美容外科、どちらのサロンも勧誘はもちろん営業さえしてこないので、「ワキ脱毛以外も勧められないか心配…」という方でも安心です。

逆に、「ワキ毛以外の脱毛も気になる!」って時は自分から聞かないと勧めてこないって事ですので、そこは注意が必要です。

料金は、ミュゼが数百円でワキ脱毛が期間限定で通い放題、湘南美容外科が1回500円・6回1000円※になっています。(嘘みたいに安いですが本当にこれ以上とられません…)

価格は執筆時(2019年11月)のものです。
値段や通い放題の期間は時期により多少変動します。
現在の詳しい価格は各公式サイトにてご確認ください。

脱毛サロンの光脱毛と医療レーザー脱毛どっちが良い?

私は初めてのワキ脱毛は1回500円で医療レーザー脱毛を。
2回目以降はミュゼプラチナムで光脱毛を受けました。

光脱毛とレーザー脱毛は、ザックリ言ってしまうと、脱毛方法は同じなのですが、脱毛機器の出力量が違います。

光脱毛よりもレーザー脱毛のほうが強いので、レーザーの方が早く脱毛完了しますが、痛みも肌への負担も強くなります。

なので、

「一刻も早くワキをツルツルにしたい!」なら医療レーザー脱毛
「ユックリでもいいから痛くない方が良い!」なら脱毛サロンで光脱毛

がオススメです。

私のように「なる早が良いけど、なるべく痛いのはイヤ…」というワガマ…いえ、正直な方(笑)には、始めの数回はレーザーでゴソっと減らして、ツルツルになるまでは光脱毛がオススメです。

ワキの脱毛は痛い?

もともとの脇毛が産毛のような細さでない限りは痛いと思います。

特に痛いのは1回目の脱毛時。ただ、数回、光やレーザーを当てれば、かなり毛が減り細くなってきますので、痛みは無くなります。剛毛な私でも3回目くらいには、もうほとんど無痛でした。

よく、「輪ゴムで弾かれたような痛み」と比喩されますが、飛び上がるほどの痛みではないので…、軽めに輪ゴムで弾かれたような?痛みです。

個人的には毛抜きで毛を抜く時の方が痛いですが、感じ方には個人差もありますし、ワキの黒ズミが酷いほど痛くもなります。ですから、自己処理を続けることでワキが真っ黒になってしまう前に!一刻も早くワキ脱毛を始めた方が良いんです。

どのくらいで脇毛が生えてこなくなる?

ワキ毛

数回でコレくらいにはなります…

私の場合は、合計で10回くらいかな…で、脇毛は全く生えてこなくなるまでツルツルになりました。

1回やるだけでも、生えてくるスピードが遅くなったり、生えてくる量が減ったりしますので、「通うのメンドくさいよー」と思っても、とりあえずやっておいた方が良いです。

脇毛は割と太い毛なので、脱毛効果がハッキリ現れますので、そうすると通うのも楽しみになってきますよ♪

むしろ、ワキ脱毛をせずに自己処理を続けているほうが時間もお金もかかります。

【まとめ】ホットヨガと脇毛

ホットヨガだけでなく、様々な活動の際に気になる脇毛の存在…。

夏場には毎日処理しなければ汚くなってしまう所なので、ホットヨガを始めると年中無休で処理しなければならなくなります。

脇毛の自己処理は、時間もくううえに肌を痛め黒ズミがどんどん濃くなります。
身体的にはもちろん、精神的にも良くないことしかありませんので、一日でも早い脱毛がオススメです。

全身脱毛だと敷居が高く感じるでしょうが、脇毛だけなら数百円で脱毛完了できてしまいます。

なお、ホットヨガと脱毛サロンを並行して通うことのメリットや注意点などは、以下の記事でまとめていますので、参考にしてください。

ホットヨガと脱毛サロンへ効果的に通う方法

また、「それでも、やっぱり脱毛は出来ません…」とか「脇毛だけじゃなくて全身脱毛したいんですけど…」など、何かありましたら、私で良ければ相談に乗りますのでお気軽にお問い合わせください(^ ^)

ここではザックリと説明しましたが、脱毛に関してはカナリ詳しい方ではないかと自負しております。

自己処理歴は30年、光脱毛・レーザー脱毛歴は10年弱、電気脱毛も経験しています。
通った脱毛サロンの数は数十店舗にもなります(汗)

私もムダ毛には長年悩まされてきました。
この記事があなたのムダ毛の悩みを和らげる一助になってくれれば幸いです。

湘南美容外科クリニック