ホットヨガloIveロイブは勧誘がある?体験のみの利用は可能か?

ホットヨガloIveロイブは勧誘がある?体験のみの利用は可能か?

勧誘の有無と対処方法、今回はロイブ(loIve)です。

ホットヨガスタジオと言えば、LAVA(ラバ)やカルド(CALDO)が有名ですが、最近テレビやSNS等でもよく話題に上がり、じわじわと店舗数を増やしているのがロイブ(loIve)です。

ロイブ(loIve)は、全国30店舗以上で展開している女性専用のホットヨガスタジオです。
トレンドを取り入れた美容・健康・ダイエットのために考案されたプログラムが多数あることが魅力の一つで、実際に結果を出している方が多いスタジオでもあります。

ロイブ(loIve)のホットヨガに興味があり体験レッスンを受けてみたいけど、しつこい勧誘があるのではないか?と、心配や不安になる事もあるかと思います。

今回は、勧誘の有無と内容を、ロイブ(loIve)で体験レッスンを受けた管理人の実体験とともに、口コミで見かけたロイブ(loIve)の悪い評判を元に調査してみたいと思います。

ロイブの体験レッスンで勧誘はあるのか?

体験レッスン
まず、ホットヨガスタジオにおける勧誘というと、入会に対するものしかありませんので、勧誘があるとすると体験レッスンの時になります。

管理人の場合…

私がロイブ(loIve)へ体験レッスンへ行った時のことはレポートとして記事にもしております。

ロイブ loIve 体験レッスンレポート
ロイブ loIve ビートドラムダイエット体験レッスンレポート

ひとことで言ってしまうと、ムリな勧誘は一切なかったです。

しかし、体験レッスン後に「レッスンは如何でしたか?」というような事は聞かれました。

また、私自らが興味があり聞いた形ですが、当時ロイブ(loIve)で開催されていたキャンペーンの説明をしてもらうと、その後に入会の意思を聞かれました。
「今日はしません」と言うと、その後は勧めてくるような事は無かったです。

詳しくは体験レポートに記しましたが、結局なんやかんやで私はロイブの会員になる手続きだけしてきました。

というのも、ロイブ(loIve)では月額会員にならなくても、会員になっておけば都度払い(ドロップイン)で好きな時に1レッスン約3千円ほどで受講する事が出来ます。

私自身は勧誘されたというより希望に沿う提案をしてもらえたと思っているので、「ムリな勧誘はなかった」という口コミをしています。

リアルに体験レッスンを受けている人は…

ロイブ(loIve)では、全国30店舗以上のスタジオで、定休日以外で毎日、体験レッスン者を受け入れています。

私がロイブ(loIve)へ体験レッスンを受けに行った時、私の他にも5名の体験レッスン受講者がいらっしゃいました。

その5名中、3人の方は入会手続きもせず体験レッスンのみで帰っていきました。
1人の方は月額会員になったようで手続きをされていました。
そして残りの1人は、私と同様に月額会員にはならずに入会だけされていました。

つまり、私を含めて6人の体験レッスン受講者がいましたが、半数の3人は体験のみ、2人が入会だけ、1人が月額会員に、といった感じです。

どなたも特に勧誘されていると感じるような方は居ませんでした。

体験レッスンを受けに来た方は、入会される方と体験のみで帰る方と、だいたい半々くらいという印象です。

ロイブの悪評から…

インターネット上には様々な口コミサイトが存在し、ロイブ(loIve)の口コミも見ることが出来ます。

ロイブ(loIve)は、特に関東圏の店舗なんかはオープンしたての店舗が多いのですが、メディアで取り上げられることも多いスタジオなので、口コミは割と沢山みつかります。

その中に、「勧誘とまではいかないけど…」という口コミが見つかりました。

内容としては、管理人と同じような感じで「キャンペーンの説明をされ入会の意思を聞かれた」といった感じです。

私の場合、担当スタッフの方へ自ら質問する形でキャンペーンの説明をしてもらいましたが、特にこのキャンペーンの利用を勧めてくるような発言はされませんでした。

しかし、店舗や担当スタッフによっては体験日当日の入会を薦めてくるような勧誘があるかも知れません。

もし体験レッスン当日の入会を薦められた時には、回避する方法もありますので、安心してください。

体験レッスンのみ受ける事はできる?

先述した通り、私がロイブ(loIve)で体験レッスンを受けた時、他にも体験レッスンで来ている人がいらっしゃいました。

その体験レッスンを受けに来た方々のうち、入会した方と体験のみで帰る方は、ちょうど半々という割合いでした。

体験のみで帰られていた方々も、特にしつこい勧誘をされている風もなく、体験レッスン後は普通にシャワーを浴び、パウダースペースで身だしなみを整え、私よりも早くに店舗を出ていかれました。

つまり、体験レッスンのみ受ける事も、もちろん可能です。

ロイブ(loIve)は、インストラクターの育成に力を入れているため、質の高いレッスンを受けることが出来ます。

「ホットヨガってどんなものなのかな?」といった興味本位で、お試し感覚で体験レッスンのみ受けるのにも、うってつけなスタジオの一つと言えるでしょう。

ロイブでしつこい勧誘にあった時の対処方法

勧誘行為への対処
ロイブ(loIve)では、しつこく勧誘されたという悪評こそ見つかりませんでしたが、店舗ごとにスタッフが違ううえに相手が人間である以上、絶対に勧誘が無いとは言い切れません。

ホットヨガスタジオなどで勧誘にあう場合、ほとんどが「体験レッスン当日に入会すると月額会員が激安になるキャンペーンがある」という事を言われます。

体験レッスンを受けてみて、ロイブ(loIve)へ入会をしたいと思ったのであれば、このキャンペーンはとてもお得なものになりますが、「ちょっと一旦考えたいな」と思う方も多いでしょう。

そこで有効なのが、こういった時は「他のスタジオでも体験レッスンの予約をしているので、今日は入会しません。」と言いましょう。

ポイントは、「今日は入会しない」という意思をハッキリと言う事です。

日本にあるホットヨガスタジオは、当然ロイブ(loIve)だけではありません。
例えばLAVA(ラバ)やカルド(CALDO)なんかは有名なスタジオですし、当然ロイブのスタッフさんも存在を知っています。

「他のスタジオと迷っているので、そっちも見てから決めたい。」と言えば、納得してくれるでしょう。

私の実体験も含め、ロイブ(loIve)の口コミでは当日入会に対する勧誘はほとんど無いというものばかりでしたが、万が一の時は、こちらの内容を思い出してみて下さい。

【まとめ】ロイブでは勧誘があるのか?

ロイブでは勧誘があるのか?
以上、管理人の実体験と、実際リアルにロイブ(loIve)で体験レッスンに来ていた人の様子、そしてインターネット上の悪評を元に、検証してみました。

正直、私自身と、リアルな体験受講者を見ていた限りは、ロイブ(loIve)で勧誘にあったという印象は見受けられませんでした。

ですが、インターネット上には一部、微妙な勧誘?と捉えられた方からの評価があった事も事実です。

実際、スタッフやインストラクターとのやりとりは、人と人とのコミュニケーションの一つです。どう言われたら「勧誘」と捉えられるか?の基準などは、発する人と受け取る人によって千差万別です。

ですので、一概に「勧誘は絶対にない」とも言い切れませんし、実際に私自身が感じていないのに「勧誘がある」と言ったら噓になってしまいます。

なお、「キャンペーンやっていますけど入会はどうされますか?」程度の発言もされたくないようであれば、カルド(CALDO)でホットヨガ体験をされる事をオススメします。

カルドでは、体験レッスン前に記入するアンケートで「入会の意思」を問う質問があるので、「なし」に丸を付けておけば、体験レッスン後にスタジオのシステムに関してなどの説明もされません。

”入会意思のない体験者”として接してくれますので、体験のみの利用でも問題ありません。

体験レッスン予約はコチラから