ホットヨガLAVAラバは勧誘や押し売りがある?体験のみの利用は可能か?

ホットヨガloIveロイブは勧誘がある?体験のみの利用は可能か?

ホットヨガと言えば、CMなどもやっているLAVA(ラバ)は有名ですよね。管理人がメインで通っているホットヨガスタジオでもあります。

LAVA(ラバ)は、店舗数が日本一の大手ホットヨガスタジオで、初心者にも分かりやすい丁寧なレッスンに定評があります。

ホットヨガに興味があり体験レッスンを受けてみたいけど、しつこい勧誘や商品の押し売りがあるのではないか?と、心配や不安になる事もあるかと思います。

今回は、勧誘や押し売りの有無だけでなく、その内容まで、LAVA(ラバ)に通う管理人の実体験とともに、口コミで見かけたLAVA(ラバ)の悪い評判を元に調査してみたいと思います。

ラバの体験レッスンで勧誘はあるのか?

体験レッスン
まず、ホットヨガスタジオにおける勧誘というと、入会に対するものしかありませんので、勧誘があるとすると体験レッスンの時になります。

管理人の場合…

私がLAVA(ラバ)へ体験レッスンへ行った時のことはレポートとして記事にもしております。

LAVA体験レッスンレポート
LAVAラバ体験レッスンレポート

結論から言ってしまうと、勧誘は一切なかったです。
しかし、体験レッスン後に「レッスンは如何でしたか?」というような事は聞かれました。

この質問を「勧誘」と捉える方はあまり居ないと思うため、「勧誘は無かった」という口コミをしています。

リアルに体験レッスンを受けている人は…

LAVA(ラバ)では、全国300店舗以上ものスタジオで、定休日以外で毎日、体験レッスン者を受け入れています。

私は、LAVA(ラバ)へ通い始めて4年目になりますが、これまで数えきれないほど沢山の体験レッスンに来ている人を見てきました。

大体ラストの1人になるほど、私はレッスン後の身支度が遅いので、体験レッスン後にインストラクターと話している体験者の方を何度も見ています。

LAVA(ラバ)は各スタジオそこまで広くはないので、誰も居なくなると会話も割と聞こえてきます。

そんな中、「勧誘だな…」と思えるような会話は聞こえてきたことがありません。

体験レッスンを受けに来た方は、入会される方と体験のみで帰る方と、半々くらいという印象です。

ラバの悪評から…

インターネット上には様々な口コミサイトが存在し、LAVA(ラバ)の口コミも沢山見ることが出来ます。

LAVA(ラバ)は業界最大手という事もあり、良い口コミも悪い口コミも、沢山あります。
その中に、「しつこい勧誘にあった」という口コミも見つかりました。

内容としては、「体験当日の入会でお得なキャンペーンをやっているので…」といった感じで、キャンペーンを適用させるために体験レッスン当日の入会を促すような流れのようです。

私自身も、私が今まで見たことのある体験者の方も、LAVA(ラバ)から、しつこい勧誘を受けているという場面を実際には見たことがないので、にわかに信じられない気持ちもあります。

しかし、店舗や担当スタッフによっては、体験日当日の入会を薦めてくるような勧誘があるのかも知れません。

もし体験レッスン当日の入会を薦められた時には、回避する方法もありますので、安心してください。

ラバでは商品の押し売りがある?

買い物
ホットヨガスタジオLAVA(ラバ)では、店頭でオリジナル商品の販売も行っています。

これらの商品に対して、エステサロンのような押し売りがあるのか?
こちらも、管理人の実体験と悪評から、調査してみます。

管理人の場合…

私は、LAVA(ラバ)へ通い始めて4年目になり、これまで、東京都内と神奈川県内とで合計4店舗のLAVA(ラバ)へ通ったことがあります。

その中で、商品を押し売りされたことは一度もありません。
しかし、販売されている商品を購入した事はあります。

私は基本ケチ(建設的!)なので、気になっていたヨギーニフードが50%OFFの半額セールをした時や、以前から買うと決めていたダイテンシ美スパッツが30%OFFになった時は購入しました。

ちなみにヨギーニフードは高いので継続購入はしていません…
試供品を頂いたり、セールがやっていれば買う事もある…という程度です。

ヨギーニフード100って…高いよ!代用となるコスパの良い商品は…ずばりコレ!
ヨギーニフード100は高い…代用となるコスパの良い商品はないの?
ダイテンシ美スパッツの効果!
ダイテンシ美スパッツの効果!

あとは、誕生日や不定期で貰える、LAVA商品が2,000円OFFや1,000円OFFになる割引きクーポンを使って、2~3千円くらいの物を買ったりはしています。

あ、あと賞味期限間近なため100円で叩き売りされていたマクロビクッキーとか?笑

私は、例えば洋服屋さんに入っても店員が声をかけてきた時点で店を出るほど、押し売りされるのが嫌いです(´-﹏-`)気になる事があれば自分から聞くので…

当然LAVA(ラバ)でも、自らが欲しくて買うと決めた物や、激安セールの時にしか買っていないので、「押し売りはされていない」と思っています。

現に、LAVA(ラバ)オリジナルのヨガマットも色が気に食わなかったので購入せず、Amazonで購入したヨガマットをLAVA(ラバ)サイズにカットした事は記事にもしています。

ホットヨガLAVAの規定サイズにヨガマットをカットした時の話
ホットヨガLAVAの規定サイズにヨガマットをカットした時の話

この時も「うちの(LAVA)オリジナルヨガマット買いませんか~?」などとは、一度も言われていません。

リアルに会員の方を見ていて…

そういえば、他の会員の方がLAVA(ラバ)店頭で何かを購入している姿って、そんなに見たことがありません。

それこそ、半額セールや30%OFFセールの時なんかには購入している人を見かけますが、ましてや「押し売りされている場面」なんかは一切見たことがありません。(たぶん見かけたら私はラバを退会します…)

LAVA(ラバ)オリジナル商品は、たまにセールを行いますが、ほとんどが店舗販売で会員のみが適用されます。試供品やクーポンなんかも会員のみに配られるものです。

そして、このLAVAの商品ですが、定価以下だけどセール価格以上でメルカリなどで結構売れています…。

こういった事実を見ても、LAVA(ラバ)の会員のみセール価格で商品を購入できる事に、お得感こそあれ煩わしいと感じたことは一度も無いですね。

ラバの悪評から…

インターネット上には様々な口コミサイトが存在し、LAVA(ラバ)の口コミも沢山見ることが出来ます。

LAVA(ラバ)は業界最大手という事もあり、良い口コミも悪い口コミも、沢山あります。

その中に、「商品の押し売りが凄い」という口コミも見つかりました。

正直、そんな店舗があるならむしろ様子を知りたい!と思い口コミを読んでみましたが…、「受付けに沢山の販売商品が並べられている」「シャワー室に商品の宣伝広告が沢山貼ってあり煩わしい」といった内容でした。

感じ方は人それぞれだという事を痛感しました…。

商品が並べられたりセールをしている旨を表示していること自体を「押し売り」と感じたり、宣伝を「押し売り」と感じる方も、いらっしゃいます。

そういった方にとっては、LAVA(ラバ)などのスタジオは商品を押し売りしてくると言えるのでしょう。

例えば電車の中吊り広告やCM広告など、とにかく宣伝される事を「押し売り」と感じる方にとっては、LAVA(ラバ)でも「押し売りされている」と感じてしまうかも知れません。

体験レッスンのみ受ける事はできる?

先述した通り、私はLAVA(ラバ)へ通い始めて4年目になり、これまで数えきれないほど沢山のLAVA(ラバ)へ体験レッスンに来ている人を見てきました。

その中で、入会せずに体験レッスンのみで帰る人も、もちろん沢山いらっしゃいました。

感覚値ですが、体験レッスンを受けに来た方は、入会される方と体験のみで帰る方と、半々くらいという印象です。どちらかと言うと体験のみで入会しない人のほうが多いかな…?

ですので、体験レッスンのみ受ける事も、もちろん可能です。

LAVA(ラバ)は、店舗数が日本一というだけあって、レッスン内容の丁寧さに定評があります。

「ホットヨガってどんなものなのかな?」といった興味本位で、お試し感覚で体験レッスンのみ受けるのにも、うってつけなスタジオの一つと言えるでしょう。

ラバでしつこい勧誘にあった時の対処方法

勧誘行為への対処
LAVA(ラバ)でも勧誘される事があるというのは、悪評の口コミを信じるのであれば有り得ることです。

こういった口コミでは、ほとんどが「体験レッスン当日に入会すると月額会員が激安になるキャンペーンがある」という事を言われたというものです。

もし、LAVA(ラバ)へ入会をしたいと思ったのであれば、このキャンペーンはとてもお得なものになりますが、「ちょっと一旦考えたいな」と思う方も多いでしょう。

そこで有効なのが、こういった時は「他のスタジオでも体験レッスンの予約をしているので、今日は入会しません。」と言いましょう。

ポイントは、「今日は入会しない」という意思をハッキリと言う事です。

日本にあるホットヨガスタジオは、当然LAVA(ラバ)だけではありません。例えばカルド(CALDO)も全国に60店舗以上がありますので、LAVA(ラバ)とカルド(CALDO)どちらに入会しようか迷っている方も多いのが事実。

「他のスタジオと迷っているので、そっちも見てから決めたい。」と言えば、納得してくれるでしょう。

それでもなお入会を薦めてくるのであれば、それはもう「しつこい勧誘」と言っても良いレベルです。「これって勧誘ですか?笑」などと言いながらスマホを取り出してみましょう。

今やスマホがボイスレコーダー代わりにもなりますし、SNSなどでネット上に悪い噂を広めることもスグに出来ます。何なら有りもしない悪評さえ出回るような時代です…。

ここまですれば、例え強い勧誘があったとしても相手は怯むでしょう。

【まとめ】ラバでは勧誘や押し売りがあるのか?

ラバで勧誘や押し売りはある?
以上、管理人の実体験と、実際リアルにLAVA(ラバ)へ通っている人の様子、そしてインターネット上の悪評を元に、検証してみました。

正直、私自身とリアルな知り合いからは、LAVA(ラバ)で勧誘にあったり押し売りされたりといった事は、一切感じたことも聞いたこともありません。

ですが、インターネット上には一部、しつこい勧誘や押し売りと捉えられた方からの悪評があった事も事実です。

実際、スタッフやインストラクターとのやりとりは、人と人とのコミュニケーションの一つです。どう言われたら「勧誘」と捉えられるか?「押し売り」と感じる基準は?などは、発する人と受け取る人によって千差万別です。

ですので、一概に「勧誘や押し売りは絶対にない」とも言い切れませんし、実際に私自身が感じていないのに「勧誘や押し売りがある」と言ったら噓になってしまいます。

なお、「キャンペーンやっていますけど入会はどうされますか?」程度の発言もされたくないようであれば、カルド(CALDO)でホットヨガ体験をされる事をオススメします。

カルドでは、体験レッスン前に記入するアンケートで「入会の意思」を問う質問があるので、「なし」に丸を付けておけば、体験レッスン後にスタジオのシステムに関してなどの説明もされません。

”入会意思のない体験者”として接してくれますので、体験のみの利用でも問題ありません。

体験レッスン予約はコチラから