PR

【最新コロナ対策】LAVAやカルドなどヨガスタジオのコロナウイルス対応まとめ

【最新コロナ対策】LAVAやカルドなどヨガスタジオのコロナウイルス対応まとめ

Advertisements

※この記事は2020/04/24に更新しました

新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言発令を受け、ヨガスタジオでも一部スタジオ休館等が発生しています。

主なヨガスタジオの状況や対応・対策をまとめ、ヨガスタジオLAVA(ラバ)の休会方法も記載しておきます。

今回は当サイトでもご紹介している、店舗数のある以下のヨガスタジオを調べました。

  • LAVA(ラバ)
  • CALDO(カルド)
  • ロイブ
  • ララアーシャ
  • 美温
  • アミーダ

これらヨガスタジオの中で、現在休館しているヨガスタジオ店舗は以下になります。

  • ホットヨガスタジオLAVA(ラバ)
    一部店舗休館中
  • ホットヨガスタジオCALDO(カルド)
    全店舗臨時休館中
  • ホットヨガスタジオロイブ
    全店舗臨時休館中
  • ララアーシャ
    全店舗臨時休館中
  • 溶岩ホットヨガスタジオ・美温
    一部店舗休館中
  • 溶岩ホットヨガスタジオ・アミーダ
    一部店舗休館中

休館期間は、緊急事態宣言と同様の5/6(水)までとしているところがほとんどですが、緊急事態宣言の延長及び情勢により変更となることもあります。

最新の詳細情報については、通われているスタジオの公式サイトにてご確認ください。



LAVA(ラバ)のコロナウイルス対応

まずは会員から感染者が出てしまったLAVA(ラバ)から。

これまで様々な対応をしていましたが、現在は一部店舗で休館となっています。

LAVA(ラバ)のコロナウイルス対応

出典:https://yoga-lava.com/news/all_topics_20200416_important.html

臨時休館している店舗が登録/メイン店舗のマンスリー会員は、4月度月会費は日割り計算で返金されるそうです。



しばらく休会できる?

ラバは3月にも特別に0円で休会できる措置を取っていましたが、4月からは緊急事態宣言を受けて上記のように一部店舗が休館となっています。

これを受けて、4月度の会費にも、特別措置を取っています。

  • 4/22までの申込みで3月度に休会費がかかる替わりに4月度も休会ができる
  • 5月度の休会まで受け付ける

3月度の0円休会措置は、4月度からの復会が条件となっていましたが、0円ではなく休会費を払えば4月度も休会できるという措置です。

特に何も手続きをしなければ、どの月も今まで通りの月額費を支払うことになります。
4月度のみ、休館対象となっている店舗がメイン店舗の方は、自動で日割り計算がされます。

これにより、4月度は【日割りによる月額費<休会費】もしくは【日割りによる月額費≒休会費】となる方も多いと思います。

まさに私も【日割りによる月額費≒休会費】でしたので、だったら…と4月度は休会にせず日割りにし、3月度の休会を0円に。そして一応、5月度は休会にしておきました。

この作業は会員マイページからWEB上で出来ますので、わざわざコールセンターに電話をしたりする必要はありませんでした。

詳しくは、LAVA(ラバ)の公式サイトをご確認ください。

公式サイトで確認

現在のところ、緊急事態宣言の期間に合わせて、5/6までが休館となっていますが、その後もどうなるのかわかりません。

このような状況もふまえ、必要であれば休会申込みをしておきましょう。

正直、ラバなどのヨガやジムに全く行けない今の状況はキツイですが、しばらくSOELU(ソエル)でおうちヨガに励むことにします。

CALDO(カルド)のコロナウイルス対応

続いて、ホットヨガスタジオCALDO(カルド)のコロナウイルス感染症への対応状況です。

通常営業を続けていたカルドも、緊急事態宣言を受けて、一部店舗→現在は全店舗で臨時休館することが公表されました。

CALDO(カルド)のコロナウイルス対応

出典:https://www.hotyoga-caldo.com/#popup200416_01

営業再開日や月会費の詳細は、決まり次第公式HPで案内されるようです。

各店舗ページはコチラから

しばらく休会できる?

CALDO(カルド)では通常、10日までに申告すると、月額1,100円(税込)で翌月から休会できます。

休会ではなく退会する場合も、同日の10日までとなっています。

ただし、下記2件どちらかの事情による場合、即日退会することができます。

妊娠により通えなくなった場合
妊娠都合の場合、母子手帳を提示すると即日退会できます。
退会日から日割り額を計算して、その金額が返金されます。
突然のケガや病気などで通えなくなった場合
ケガや病気で通えなくなった場合、医師の診断書を提出すると即日退会できます。
退会日から日割り額を計算して、その金額が返金されます。
キャンペーンで入会して中途解約したい場合はまた料金が変わってきます。
キャンペーンで割引かれた差額を支払うことになります。

今回の臨時休館における月会費の詳細は後日発表されるとのことですが、恐らく日割りでの会費になるかと思います。



ロイブ(loive)のコロナウイルス対応

続いて、ホットヨガスタジオ・ロイブ(loive)のコロナウイルス感染症への対応状況です。

4/17更新で、このようなお知らせを公式サイトにアップしています。

ロイブ(loive)のコロナウイルス対応

出典:https://www.hotyoga-loive.com/information/sougou/

4/18より、全店舗で臨時休館することが公表されました。

月会費については、3月度・4月度・5月度それぞれで特別休会措置を取っています。

ロイブ会員の方で特別休会を適用させたい場合は、それぞれ所定の手続きが必要になります。詳しくは公式サイトの案内を参照してください。

「スタジオを探す」で店舗ページへ



zen placeのコロナウイルス対応

続いて、zen place(旧ヨガプラス)のコロナウイルス感染症への対応状況です。

4/7更新で、このようなお知らせを公式サイトにアップしています。

zen placeのコロナウイルス対応

出典:https://www.yoga-plus.jp/informartion/

一部店舗で臨時休館することが公表されました。
対象店舗は京都府以外の店舗となっています。

月会費や休会についても特別対応を取っています。

ロイブ会員の方で特別休会を適用させたい場合は、それぞれ所定の手続きが必要になります。詳しくは公式サイトのお知らせ「スタジオ再開にあたりまして~」等を参照してください。

zen placeからのお知らせ

ララアーシャのコロナウイルス対応

溶岩ホットヨガスタジオ・ララアーシャのコロナウイルス感染症への対応状況です。

4/6付けで、このようなお知らせを公式サイトにアップしています。

ララアーシャのコロナウイルス対応

出典:https://www.lalaaasha.jp/covid-19/

全スタジオで臨時休館することが公表されました。

4月分の月会費については、追って案内がされるようです。

最新情報はコチラ

美温のコロナウイルス対応

富士の溶岩石ホットヨガスタジオ・美温のコロナウイルス感染症への対応状況です。

4/17の更新情報で、全店舗で臨時休館することが公表されました。

美温のコロナウイルス対応

出典:https://page.nas-club.co.jp/page/content/4048

なお、美音では臨時休館の期間が5/7(木)までと、緊急事態宣言期間の翌日までとなっています。

4月分の月会費については、すでに引き落としされた半額分が5月以降の会費に充当されるようです。

最新情報はコチラ

アミーダのコロナウイルス対応

天然溶岩石ホットヨガスタジオ・アミーダのコロナウイルス感染症への対応状況です。

これまで対策をしながら営業をしていましたが、現在は一部店舗で休館となっています。

4/11付け更新で、このようなお知らせを公式サイトにアップしています。

アミーダのコロナウイルス対応

出典:https://www.ami-ida.com/

休業対象店舗は、緊急事態宣言がでている都道府県を中心とする店舗とされています。
詳細は各店舗のHPにて確認してください。

「店舗情報」から各店舗へ

【まとめ】各ヨガスタジオのコロナウイルス対応

今回ピックアップして調査しました、全国に店舗のあるヨガスタジオのうち全てのスタジオで、全店または一部で休館措置をとっています。

4/16に、緊急事態宣言が7都府県から全国に拡大されたことで、全国的にヨガスタジオ含むジム・フィットネススタジオなどが休業要請を受けたための措置となっています。

なお、以上は更新時の最新情報をまとめたものです。こまめにチェックと更新はいたしますが、各スタジオの公式サイトでの情報が最新となります。

各スタジオ会員の方は、特に月会費についてなどは公式サイトのお知らせ案内で把握してください。



【おまけ】コロナウイルス自粛中にヨガを続けるには

ちなみに私、管理人は、今までヨガ含めてジムやフィットネススタジオへ月10回ほどは行っていました。

今は仕事もリモートワークとなり、運動はもちろん歩くことさえ激減してしまっています。

そもそも、、、

新型コロナウイルスに感染しないよう、予防対策として、免疫力を高めるようにつとめましょう!みたいな風潮になっていますよね?

普段からヨガをやられているような方は、日常的に免疫力を高めようという意識のある方だと思います。

で、この免疫力を高めるために気をつけることって非常にシンプルで、大事なことは3つだけ!

それが

  • しっかり睡眠をとる
  • しっかり栄養をとる
  • 適度に運動をする

この3つです。

そうなんですよ。

「適度に運動をする」・ω・

・・・

ヨガやらせてーーー!!!

なんですよ……

個人的には、ヨガを始めてから一度も風邪を引いていない経験からも、「ヨガやってるから免疫力上がってるんじゃい!」と思っているのですが。

こんなときだからこそ、運動したいのに…でもスタジオ休館で行きたくても行けない…。

そこでオススメなのが、おうちヨガ!

私も活用しております【 SOELU 】(ソエル)なら、早朝から夜寝る前の遅い時間まで、好きなときに家の中で、しっかりインストラクターさんに教わるかたちでヨガのレッスンを受けられます。

無料体験レッスンも、お試し無料期間があって、勝手に有料会員になったりなどはしないので、安心して初められます。

以下、私がSOELU(ソエル)を初めて利用したときのレビューです。良かったら参考にしてください。記事中に【キャンペーンコード】も記載しています。

【口コミ】オンラインヨガ「SOELU(ソエル)」無料体験レッスン

ちなみに、中国・武漢での自宅待機期間中、ヨガマットがよく売れていたそうです。

「こんなときは家でNetflixだとかVOD鑑賞でもするしかない!」なんて声もありますが、それだけだとあまりにも身体が鈍ってしまいます。

こんな時だからこそ、しっかり身体を整えることが感染予防にも繋がります。

千円くらいのマット1つだけあれば出来るヨガは、手軽にできる健康・予防法でもあるんですよね。

LAVA(ラバ)の会員さんにコロナウイルス感染が確認されたことは、単純にショックでもありました。しかし、現在のところ、同店舗に通っている会員さんやスタッフさんからは、体調不良等の情報は出ていないようです。

これって、ホットヨガをやっていたことにより免疫力が高くなっていた等の理由で、スタジオ経由では感染が拡がらずに済んだとも取れますよね!?

また、不安がストレスとなり、ストレスが免疫力を下げる要因の一つにもなります。

ホット環境で汗だくにならなくとも、おうちヨガを行うことで身体や精神を落ち着かせて整える効果があります。

この機会に、おうちでご家族と一緒にヨガをやってみるのも楽しそう!
そして健康にも良い!

こんなときこそ、ヨガライフを続けて、
ウイルスに負けない身体と心を作っておきましょう!
\(^o^)/

おうちヨガで免疫力UP